発表案内

(1)演者へのご案内

・発表形式

発表形式は口頭発表で、パワーポイントによるPCでのプレゼンテーションです。
受付は、発表予定時間30分前までにPC受付(1階受付前)で必ず動作の確認を済まされ、15分前までに会場内左手前方の次演者席にて待機してください。
※Macintoshおよび動画を使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。

・パワーポイン卜(データ)作成の注意

  1. 学会で使用するPC及びアプリケーションソフト:学会で使用するパソコンのOSは、Windows 7です。また、アプリケーションはWindows版 PowerPoint 2003 / 2007 / 2010 / 2013 / 2016です。
  2. 受付メディア:USBメモリー、CD-R
  3. プロジェクター解像度:XGA(1024×768ドット)
  4. 文字化けをできる限り避けるため、以下のウインドウズ標準フォントの使用をご推奨いたします。
    日本語:MS明朝、MSゴシック、MSP明朝、MSPゴシック
    英 語:Arial, Century, Century Gothic, Times New Roman
  5. 発表データは、学会事務局の責任において消去させていただきます。

・PC持込の場合

  1. Macintoshおよび動画を使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
  2. 接続:ミニD-sub15ピン
    ※PC本体にこの接続端子がない場合は、専用の変換コネクターを必ずご持参ください。
  3. 電源アダプターを必ずご用意ください。
  4. スクリーンセーバーや省電力設定は、あらかじめ解除しておいてください。
  5. 万が一に備え、必ずパックアップデータをお持ちください。
  6. PC受付で試写後、会場内左手前方のオペレーター席の映像スタッフまでご自身でPC本体をご持参ください。
  7. PC本体は、降壇の際にご自身でオペレーター席より回収ください。
  8. 円滑な進行のため、発表者ツールのご使用はお控えください。

・発表についての注意事項

  1. 次演者は、前演者の登壇後、直ちに次演者席にご着席ください。
  2. 登壇後に映像スタッフが発表スライドのトップページをスクリーン及び演台上のモニターに表示いたします。
  3. 操作は、演台上に設置しであるマウスもしくはキーボードによりご自身でページ送りの操作をして発表を進めてください。
  4. 発表時間は厳守してください。
    一般演題:発表6分、質疑3分。
  5. 進行・討論は、座長の指示に従ってください。

(2)座長へのご案内

  1. 担当セッションの開始30分前までに、座長受付(1階会館エントランスロビー)にお越しください。
  2. 進行・討論の方法は一任いたしますが、予定時間厳守をお願いいたします。