(1)演者へのご案内
・発表形式
発表形式は口頭発表で、パワーポイントによるPCでのプレゼンテーションです。
受付は、発表予定時間30分前までにPC受付(1階受付前)で必ず動作の確認を済まされ、15分前までに会場内左手前方の次演者席にて待機してください。
※Macintoshおよび動画を使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
・パワーポイン卜(データ)作成の注意
- 学会で使用するPC及びアプリケーションソフト:学会で使用するパソコンのOSは、Windows 7です。また、アプリケーションはWindows版 PowerPoint 2003 / 2007 / 2010 / 2013 / 2016です。
- 受付メディア:USBメモリー、CD-R
- プロジェクター解像度:XGA(1024×768ドット)
- 文字化けをできる限り避けるため、以下のウインドウズ標準フォントの使用をご推奨いたします。
日本語:MS明朝、MSゴシック、MSP明朝、MSPゴシック
英 語:Arial, Century, Century Gothic, Times New Roman - 発表データは、学会事務局の責任において消去させていただきます。
・PC持込の場合
- Macintoshおよび動画を使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
- 接続:ミニD-sub15ピン
※PC本体にこの接続端子がない場合は、専用の変換コネクターを必ずご持参ください。 - 電源アダプターを必ずご用意ください。
- スクリーンセーバーや省電力設定は、あらかじめ解除しておいてください。
- 万が一に備え、必ずパックアップデータをお持ちください。
- PC受付で試写後、会場内左手前方のオペレーター席の映像スタッフまでご自身でPC本体をご持参ください。
- PC本体は、降壇の際にご自身でオペレーター席より回収ください。
- 円滑な進行のため、発表者ツールのご使用はお控えください。
・発表についての注意事項
- 次演者は、前演者の登壇後、直ちに次演者席にご着席ください。
- 登壇後に映像スタッフが発表スライドのトップページをスクリーン及び演台上のモニターに表示いたします。
- 操作は、演台上に設置しであるマウスもしくはキーボードによりご自身でページ送りの操作をして発表を進めてください。
- 発表時間は厳守してください。
一般演題:発表6分、質疑3分。 - 進行・討論は、座長の指示に従ってください。
(2)座長へのご案内
- 担当セッションの開始30分前までに、座長受付(1階会館エントランスロビー)にお越しください。
- 進行・討論の方法は一任いたしますが、予定時間厳守をお願いいたします。